ダイス🎲ブログ

✨2019年振り返り企画✨第五弾! 2019年神曲ランキングTop10!!

こんにちは~!

今回は2019年振り返り企画ラスト。

2019年に聞いた曲の中で、神曲ランキングTop10を作る!

f:id:Dice_715:20191230131100j:plain

勉強やドライブのお供に、たくさんの曲を聴きました。その中でTop10を決めていきます~!

2019年発売or公開の曲限定です。

 

では早速10位から!

10位 ファンサ(Honey Works)


【MV】ファンサ/mona(CV:夏川椎菜)【HoneyWorks】

駆け出しのアイドルの目線の歌。

ハニワのストーリーを全く知らない自分でも感動してしまいました

ライバルからの嫌がらせにも屈せず、自分を応援してくれる人を笑顔にしたいから頑張る!みたいな。

これを見たのが、水瀬いのりライブツアー千秋楽の後だったので余計に、「あー、自分が応援している人はこんな気持ちなのかな。そうだといいなぁ、頑張ってほしいな。」という気持ちになりました。

9位 お願いマッスル(ダンベル何キロ持てる?OP)


TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ 試聴動画

これは、2019アニソン・ネタ曲部門があったら優勝なんじゃないか⁉っていうくらいの神曲!

なんといっても、街雄さんのボディービルの合いの手が良すぎる(笑)

「肩にちっちゃい重機乗せてんのかーい!」が一番好き!

はい!サイドチェストォォォォ!!!!!

 

8位 だから僕は音楽を辞めた(ヨルシカ)


ヨルシカ – だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

ヨルシカを知るきっかけになった曲。

この人の歌い方が凄い

声自体は優しい感じなんですが、声での感情のぶつけ方が上手く、凄みや哀しさがあります。特に、「間違ってないよなぁ」と「あんたのせいだ」が歌ではなく実際に話しているかのように感じられます。

 

また、歌詞が奥深く、コメント欄で考察がなされています。これを見るのも楽しい!!

こじつけかもしれませんが、「あぁ!なるほど!」と感心させられる考察がたくさんあります。

 

7位 ダメレオンハート(ナナヲアカリ)


ダメレオンハート / ナナヲアカリ

コミュ障の女の子の歌。

「ナナヲアカリ好きなら確実に好きになるだろう」と思いました(笑)

曲はもちろん、歌詞も良い!

今のキャラを辞めてもいい、自分は変わってもいいと思える勇気をもらえる歌詞です。

6位 紅蓮華


LiSA 『紅蓮華』 -MUSiC CLiP YouTube EDIT ver.-

間違いなく神曲。

LiSAカッコよすぎる!!!!

”逸材の花より 挑み続け咲いた一輪の花が美しい”

この歌詞が一番好きです。

紅白が楽しみ✨

 

5位 佐々木は嫌われている(佐々木 咲)


笹木は嫌われている。/命に嫌われている【歌ってみた】

カンザキイオリさんの『命に嫌われている』の替え歌。

今年の自分の中での、ネタ曲部門優勝です。

マジで完成度が高すぎる(笑)

本家の歌詞に被せるのが上手いし、運営への皮肉も効いているし!!

”ベルモンド・バンデラス誰やねん”

が面白すぎる(笑)

 

あと少しで400万再生ですねー!

にじさんじ内で一番再生数高いというね笑笑

 

4位 Sunset カンフー


TrySail 『Sunset カンフー』-Music Video YouTube EDIT ver.-

半端なく盛り上がる曲!!!!

正直、歌詞の考察とか興味ない(笑)

「花鳥風月」の歌い方好きです。 天さんの演歌口調好きなんですよね(笑)

 

修行タァァァァイム!!!!!

 

3位 Future Seeker(水瀬いのり)


水瀬いのりコメント付き『Catch the Rainbow!』全曲試聴動画

Future Seekerは5:40くらいから。

水瀬いのり楽曲では今までに無かったくらいの、電子音マシマシの曲

ノリが良く、歌詞も「元気だせ!顔上げろ!」と言ってくれるので、落ち込んだ時に聴いて励まされています。

本当に神曲。ありがとうございます。

 

2位 Catch the Rainbow!(水瀬いのり)


水瀬いのり「Catch the Rainbow!」MUSIC VIDEO

水瀬いのり楽曲の中で、『夢のつぼみ』、『ReadySteadyGo!』を抜かしました。

 

アルバム発売したときから、元々好きだったんですが、ライブで聴いてから大好きになった曲。

ライブ前→楽し気

ライブ後→感動的な曲

といった感じでイメージが大きく変わりました。

 

デビュー前にたくさん挫折を味わった水瀬いのり本人が作詞したため、一言一言が身に染みてきます。

特に2番。

「ねぇ 聞こえたかな?私の声。 ずっと探していた自分を信じられる場所。 もう迷わないで、ここにあるよ。 そっと微笑んだ小さなつぼみ。」

やっと自分の居場所を見つけた。そのきっかけともなった『夢のつぼみ』という楽曲。エモすぎる!!!!!

水瀬いのりが、ファンに向けて書いた曲。神曲ではない訳がない!

これからも応援していきます。

 

 

さて、栄えある第一位は~~!!

1位 Virtual to LIVE(にじさんじ)


にじさんじ – Virtual to LIVE [Official Music Video]

楽曲・歌詞・映像すべて良い!!!!

なんか聴いているだけで泣けてくる。。。

回りくどくなく、率直で感動する歌詞。

応援ソングとは少し違い、そばに寄りそうような感じの歌

「配信している場所、視聴している場所、まったく違くてもどれだけ遠くても繋がっている。繋がりにいくよ」

 

そして映像。めちゃくちゃ感動します。

ラスサビ前の時計の演出が大好き

しかも、この映像を作ったのが、独学で映像を学んだ20歳の高専生らしいです。

ヤバすぎ!!!!!

 

 

ということで、今回は以上です~。

たくさんの神曲をありがとう。

2020年も良い曲に出会えることを願っています。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます!

ランキングに参加しています!良ければクリックお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~

↓更新した際に、メールを受け取ることが出来る読者登録はコチラ

読者登録・解除ページ

↓ブログ村に参加しています。良ければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。