【感想】「ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 一生忘れることの出来ない、素晴らしい作品。

こんばんは~。

 

前からずっと見てみたかった『ヴァイオレットエヴァーガーデン』

 

Netflix独占配信ということで、登録しようとしたんですが…

・Netflixの無料体験しようとしたらデビットカードが使えず、気づいたら無料体験のサービスが終了

・仕方なくオンラインでギフトコードを買おうとしたら、何故かクレジット決済が選べない

・結局コンビニでプリペイドカードを購入。が、上手くシールを剥がせずコードの半分が削れてしまい、コードが分からなくなる
(チャットで連絡取れたので、新しいコードを発行してもらえました!)

 

と、Netflixと以上に相性が悪かったんですが無事に登録出来て、念願の『ヴァイオレットエヴァ―ガーデン』を見ることが出来ました!

 

ということで今回は『ヴァイオレットエヴァ―ガーデン』の感想を書いていきます。

(ガンガンネタバレするので、見ていない方はNetflixに登録して、ぜひ見てきてください!)

一生忘れることの出来ない、素晴らしい作品でした。

ストーリー・作画・キャストの演技・音響・演出、どれをとっても最高峰。

アニメを見たことがない人にも、胸を張ってオススメ出来る作品です。
逆に、アニメ嫌いな人にこれを見て欲しい(笑)

 

このとても素晴らしい作品を何と表現すればいいか、自分には分かりません。

辛い・寂しい・悔しい・安堵・共感。
話を追っていくにつれて色んな感情が湧いてきて、7話以降は毎回ボロボロ泣いていました。

戦闘しか経験せず、まるでロボットのようだったヴァイオレットが成長していく姿がとても心にきました。

 

特に10話はヤバかった。
1話完結であんなに泣いたのは初めてだったと思います。

唇が震えるほど泣きましたよ(笑)

あの親子の物語だけでも号泣していたのに、最後の最後で親子のために涙するヴァイオレットの姿
とても胸を打たれました。

作画が本当に綺麗!!!

この作品を語るにおいて「作画」は外せない。

 

今まで見てきたアニメの中で一番綺麗でした。

細かく繊細で色彩豊か。
まるで絵画を見ているよう。

自分はNetflixで観ましたが、これを無料で観れていたとは思えないほどクオリティが高いなと思いました

作画が綺麗と有名なのは、7話の湖のシーンですね。
あそこは涙のせいで細かく見れませんでした(笑)

今度 見直してきます!

 

また、背景や自然の描写だけでなく、登場人物の表情も作り込まれていました

特に美しかったのは瞳の表現

見つめる・見開く・涙を流すなど、
一つ一つが細かく描かれていて とても綺麗でした。

印象に残ったセリフ

ここからは、物語の中で印象に残ったセリフを少し。

 

「言葉には裏と表があるの。口に出したことが全てじゃないのよ。人の弱い所ね。相手を試すことで、自分の存在を確認するの。裏腹よね」

ー 2話 カトレア

自分たちは表情や言い方などで、その言葉の意味が表なのか裏なのかを なんとなく把握できます。

しかし、それは あくまでも ”なんとなく”
相手の本心は本人にしか分かりません。

こうやって考えると、人間って本当に訳が分からないですよね!!

 

少し成長したヴァイオレットも4話で、

「少しは理解できるようになったと思っていたのですが、人の気持ちは、とても複雑で繊細で。誰もが全ての思いを口にする訳ではなく、裏腹だったり、嘘をつく場合もあり、正確に把握するのは、私にはとても困難なのです」

と語っています。

この言葉は、作者が『ヴァイオレットエヴァ―ガーデン』を見ている視聴者にも考えて欲しいことなのかなと思いました。

物語序盤のヴァイオレットだけでなく、ちゃんと心を持つ私たちでも他人の気持ちを完璧に理解するのは不可能。
「理解できない」からこそ、きちんと考えて汲み取らなければならない

と言われた気がしました。

 

「してきたことは消せない。でも…でも!君が自動手記人形としてやってきたことも、消えないんだよ」

ー 9話 クラウディア

とても感動しました。

戦争中で仕方ないとはいえ、大量に人を殺してしまった罪は消えない。
しかし、それと同時に誰かを救ったということも消えないことなんだ

 

・「愛してるを、知りたいのです」

ー 1話 ヴァイオレット

この作品の全てですね。

 

自分も「愛」とは何なのか、と聞かれたらしっかり答えられる自信はありません。

「好き」とも違う。「信頼している」とも違う。

”守りたい” に近い感情なのかな。

自分もこれからの人生で、ハッキリと断言できる答えを探していきたいと思います。

最後に

久しぶりにこんなに号泣しました(笑)

 

とっても繊細で綺麗な作品でした。

自分の中の「好きなアニメランキング」がまた更新されそうです!
これから見返していく中で、Top3に入りそうw

 

こんな素敵な作品を作って下さった「京アニ」のスタッフさん、ありがとうございました。

去年の放火事件や、今年のコロナウイルスなど大変かと思いますが、これからも応援し続けます!

 

『ヴァイオレットエヴァ―ガーデン』は間違いなく「神アニメ」でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

↓更新した際に、メールを受け取ることが出来る読者登録はコチラ

読者登録・解除ページ

↓ブログ村に参加しています。良ければクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。